ヤフオク副業で成功する為には、入念な事前リサーチが必要不可欠です。

事前リサーチの重要性

 

ヤフオク副業で成功するには、事前リサーチが非常に重要となってきます。

 

事前リサーチと言っても、その方法や種類はさまざまな内容の物があります。

 

当サイトでも紹介している通り、ヤフオク副業は最初の一歩は気軽に踏み出せますが、安定して利益を出せるようになったら、確定申告や古物商の取得が必要になり、専業主婦の場合は扶養の問題も発生してきます。

税申告や各種届け出について

 

事前リサーチから、商品の選定や価格設定まで幅広い内容でしっかりリサーチをする事が大切です。

 

ヤフオクで不要品を売却するのと、いずれは副業としてビジネスにしていく事の違いは、手間暇かけて事前リサーチを行い、計画性のある中でヤフオクを利用するかどうかです。

 

ヤフオク副業はお手軽感や、過去にヤフオクの利用経験があるなどといった理由から、
事前リサーチをせずに、

  • 軽い気持ちで仕入れを行ったり、相場よりも安い値段で売り続ける。
  • 出品画面の作成を面倒になり簡略化させて失敗する人

が多いです。

 

単純な出品作業や質問対応、発送などの落札後の対応だけがヤフオク副業ではなく、事前リサーチして相場勘を掴む事もヤフオク副業では重要という事を認識しておきましょう。

 

 

 

商品カテゴリーを事前リサーチする

ヤフオク副業をするにあたって、商品カテゴリーの選別はとても重要です。
自分に得意な物や、知識が豊富な物を選ぶ事も大切ですが、ヤフオク副業に向いている商品とそうでない商品があります。

 

  • いくらくらいで売る事ができるのか?
  • ヤフオクでどれだけの出品点数があり、入札がどれくらい入っているのか?

をしっかり把握しておくようにしましょう。

 

 

ヤフオク以外のサービスも把握する

ヤフオクの他の出品情報や過去の落札情報を調べるだけではなくて、他のサービスとの比較もとても重要です。

 

楽天オークションやモバオクといった3大ネットオークションと言われている他の大手ネットオークションや個人売買掲示板のリサーチを行う事はもちろん、Amazonや楽天市場・YAHOOショッピングなどのネット通販サイトの情報も確認して、他のサービスよりもヤフオクで買う人が多いのか?といった情報も収集しておきましょう。

 

 

 

送料を事前リサーチする

ヤフオクは送料は落札者負担が一般的ではありますが、より安い発送方法を選択する事で買い手側の安心感や購買意欲をさそう、重要なツールとなってきます。

 

送料最安値の方法は、商品の大きさや、特性などによって変わってきます。
ひとつの発送方法だけにこだわるのではなく、状況に応じていくつかの発送方法を使い分けられるようにしておきましょう。

 

 

おすすめの配送業者

個人がヤフオク副業するのであれば、主に郵便局のゆうパックかゆうメール
もしくはヤマト運輸(くろねこヤマトの宅急便)が定番となっています。

 

配送業界では他に佐川急便が大手として挙げられていますが、佐川の場合は法人に特化している部分もあり、営業所や取り扱い店舗が少なく、料金もライバルのヤマト運輸と比べて安くありません。
近所に佐川の営業所があるなど、特定の事情がない限り、郵便局かヤマト運輸の利用がおすすめです。

 

その他、最近ヤフオク副業をしている人で人気が高まっているのが、伊藤忠商事が行っている、はこBOONです。ヤフオク公式サービスにもなっていて、ヤフオクの出品画面から利用申し込みをする事も可能です。
軽い荷物の場合は、送料が最安値になるケースも多く、ファミリーマートでも取り扱いをしている事から利便性が高いです。
細かい料金は、地域によって異なりますので、自分に最適な配送業者を探すようにしましょう。

 

 

YAHOO宅配を利用する

商品名を聞くと、YAHOOが行っている宅配に思ってしまう人も多いかもしれないですが、ヤフオクを利用する際に大手配送業者の送料を比較できるサービスとなっています。

 

YAHOO宅配を利用した場合は、集荷依頼がかかってしまい正規料金となってしまいます。
少しでも送料を安くするには、持ち込み等を利用して割引制度を活用する事がおすすめで、YAHOO宅配を利用しての依頼自体はおすすめできませんが、送料が安い業者探しのツールとしてはオススメできます。

 

 

 

価格相場を事前リサーチする

ヤフオクで出品するのに、最も重要なのは価格設定です。
当然安ければ簡単に売る事ができますし、相場より高ければ人気商品であっても売れません。

 

ヤフオクの出品情報や過去の落札相場、他のネット通販サービスの価格帯などを事前リサーチして、適性価格で設定し、なるべく在庫回転率も高くする価格設定をするように心がけましょう。

 

 

相場を理解して、売り切り出品を利用する

ヤフオクは市場が大きく参加者も多い事から、1円スタートの売り切り出品などを利用しても、ある程度決まった相場帯で落札される事を想定できる商品があります。

 

なるべく人気がある商品でないと通用しない手法ですが、売り切り出品にする事で買い手側からの注目度が増して入札参加者が増えて最終的に競り上がりを期待する事もできます。
事前リサーチができている事が条件となりますが、思わぬ利益があがる事もあるオススメの手法となっています。

 

このように、ヤフオク副業では事前リサーチをする事で、より高値で売れるような出品が可能となる場合もあります。多少の手間暇は惜しまずにしっかり事前リサーチを行うようにしましょう。